ホーム > 教職員紹介

教員紹介

[校長] 小判繁樹

小判繁樹
私が見た日頃の教職員を,
裸眼で紹介させていただきます。
フキだし

[教頭・A組担任] 人見 敏史

人見 敏史

担当教科:公民

男気に富んだ人情家。ついつい情に掉させ、しなくていいことまでしてしまい、時々怪我をする。でも、着実に生徒達からの信頼が厚くなっていくのはさすがだ。
体育 大学出身の肉体派教師なのに繊細な感性を有しているのは強み。困った人のところには必ず現れる正義の勇者。かつて私が部長(監督)をしていた高校の少林寺拳法部の主将。そして、日体大でも主将。
教育学を学び、心理学を学び、社会学を学び、人間学としての金剛禅教育を推進されたし

[B組担任] 樋口悠輝

樋口悠輝

担当教科:国語

ピカピカの新任教師。担当は国語。本学園はじめての卒業生教員。現役の頃からのやさしさと生真面目さがそのまま残っていて、いい面にも悪い面にも働いているようだ。仕事に対する取り組みは真面目に“くそ”がつくほど真面目で上司としてはこんな重宝な部下はない。少しは気を抜くことを覚えては。なんと京都の花園大学では茶道部で活動、品の良さはそのあたりにあるのかも。

[C組担任] 藤原彰将

藤原彰将

担当教科:日本史

一見、融通のきかない堅物にみえるが、蓋を開けると風がどこからでも通り抜ける男体(なんたい)ならぬ軟体人間。でも、「何?」と下目使いに生徒を睨む目は、もしかしたら短気なのかも知れない。高校時代の成績はトップクラス。少林寺拳法部では全国優勝の実績の持ち主。早稲田大学から大手の出版社へ入社したが、教員の夢が捨てきれず、今年度より社会科教員として赴任。

[D組担任 養護教諭] 木村 千恵

木村 千恵

県内の小学校、中学校、高校の養護教諭を歴任。開校と同時に着任。
彼女の日日のファッションには度肝を抜かれる。ある日は、アニメのキャラクター。ある日は淑女。ある日はおばさん。その代り目の速さは、一人何役の歌舞伎役者。保健室を訪れる生徒たちはさぞ目が点になり疫病神もいつの間にか退散していくだろう。「さようなら」と笑って退室する保健室をお願いします。
白衣の天使たれ

[E組担任] 花車 尚人

花車 尚人

担当教科:地理歴史・公民

みるからに教師。少し話すと熱血漢。
ヒートアップしてオーバーヒートしないようセルフコントロールだ。
からだ全体から人柄が滲み出ている。
頼りになる頑固おやじたれ

[A組、B組副担任] 大内喬介

大内喬介

担当教科:保健体育

腕白坊主がそのまま青年になった感じ、保健体育教師らしくシャープな体躯と鋭い眼光をしている。それもそのはず、昨年の世界大会の種目別優勝者。少林寺拳法漬けの拳士教員。内の体育の教師としては打ってつけだ。萎えたかなと心配していたら突然にょっと立ち上がりファイティングポーズ。何といってもカラッとしてこだわりがないところがいい。

[事務長] 澤井 朝世

澤井 朝世

最近、女性のリーダーが増えてきた。30年のグループ職員の経験は得難い。でも、それが革新の仇になる場合もある。
学校事務のあり方を共に学習し、時には声を荒げてレクチャーしたが成果を発揮するのはこれから。仕事はスローだが、その分仕事はかたい。何より仕事を仕事として片づけないこだわりのあるところは大いに評価できる。何より人間的に信頼できる。
ますます男気ある女性たれ

[経理] 山根 博

山根 博

還暦を過ぎたロマンスグレー。
なんとドラム、サックス、キーボード・・・・・何でも来いの奏者 ♪
この前聞いたおやじバンドの時はキーボードだった。
日頃もの静かなまま、ベンチャーズの曲にのっかっているのが新鮮な感動を呼んだ。
経理もあのテンポでどうぞよろしく