ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2020年11月 学舎の眺め

令和2年度 遠足

2020年11月25日

11月11日(水)、遠足を実施しました。

長い道のりを歩くことに抵抗感のある生徒もおりましたが、数十分経つとみな歩くことの気持ちよさを感じはじめ、全員笑顔で歩き切ることができました。

今回の遠足の目的地は、丸亀市にある「中津万象園」です。美しいお庭を見学し、自然の素晴らしさを体感しました。

往復約7Kmの道のり、なかなか大変だったと思います。しかし、同級生、先輩、後輩、教員、沢山の人たちと歩きながら会話することにより、全体の親睦を深めることができ、良い思い出になったのではないでしょうか。もうすぐ記念演武祭が開催されます。日々の修練の成果を発揮するべく、体調に気をつけてコツコツ頑張っていきましょう。

令和2年10月28日(水)

 この日、生徒教職員共に協力して町内清掃を行いました。ハロウィン間近だったこともあり、各々仮装をして多度津町へ繰り出し、町内の美化に貢献しました。汗を流しながら一生懸命ゴミ拾いをする姿は非常に素晴らしく、生徒の皆さんの「こころ」の成長を感じた一日となりました。教員も気合が入っており、生徒以上に仮装を楽しんでいたようです。

 清掃が終わると、校舎へ戻りハロウィンパーティーを開催しました。清掃の疲れを甘いお菓子とジュースで癒し、生徒と教職員間の親睦を深めることができました。

 清掃作業は大変でしたが、勉強の時とはまた違った種類の「満足感」を感じることができたのではないでしょうか。みなさん、「誰か」のために行動した自分を、しっかりと褒めてあげてくださいね。