ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2018年3月 学舎の眺め

入学・入寮説明会

2018年03月22日

いよいよ新年度に向けて慌ただしくなってきました。
今日は、新入生対象の入学・入寮説明会を行いました。
既に第一次、第二次、第三次入試で合格された方が集まりました。
みんな入試の時の緊張した表情とは違ったリラックスした様子でした。
入学に際しての注意事項や、提出物の説明、制服の採寸などを行いました。
来月からは高校生。
希望に満ちた顔で入学して来るのを楽しみにしています。

修学旅行

2018年03月09日

登校独修型の2年次が修学旅行に行ってきました。
もちろん今年も本校の特色教育「お遍路の旅」です。
毎年、愛媛県、高知県、徳島県・・・と目的地を変更していますが、今年は愛媛県、今治市周辺の10ヶ寺、54番札所延命寺から64番札所前神寺です。
宿泊は58番札所仙遊寺、精進料理をいただきました。
みんな「味が薄い!」と言いながらも、「いや、これは貴重な体験・・・」と自分に言いきかせている生徒もいました。
そうです。すべてが貴重な体験です。
お寺周りの合い間に、焼き肉のたれで有名な「日本食研」の工場見学にも行きました。大きな宮殿風建築物の工場で有名なのですが、あいにくの雨天で、外での写真が撮れませんでした。
2日間、普段接することのない環境や伝統文化に触れ、とても貴重な体験ができました。
4月からは3年次、また新たな気持ちで学校生活に臨みましょう。

終業式

2018年03月07日

今年度も早いもので今日で終わりです。
今日は登校独修型1.2年で終業式を行いました。
この一年振り返ってどうだったのでしょうか。
春休みが明けたら新入生が入ってきます。
春休み中も規則正しい生活を送って、後輩に恥じない先輩になりましょう。

卒業証書授与式

2018年03月04日

平成29年度卒業証書授与式が行われました。
数日前の天気予報では雨でしたが、当日は快晴に恵まれ晴れ晴れしい爽やかな一日になりました。

多度津町長はじめ多くの御来賓の方々にご参列いただき、卒業生だけでなく、在校生も緊張した様子でした。

卒業証書授与で壇上に上がった時の卒業生は、みんな神妙な面持ちで、この3年間の想いが込み上げているのがうかがえました。

4月からは社会人、大学生、専門学校生・・・と、みんなそれぞれの道を歩んでゆきます。
今までの寮生活とはちがって一人暮らしを始める人もいます。
この3年間で身に付けたことを生かして自信を持って前進してください。

みなさんの未来に幸あれ!!
卒業おめでとう✿