ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2017年12月 学舎の眺め

全校集会

2017年12月22日

今日は全校集会。
先日行われた生徒会選挙の結果が発表され、校長から任命状が渡されました。
生徒会長、副会長2名、会計係、1月からの1年間、しっかり使命を全うしてください。

明日から冬休み。
寮生活を送っている生徒は夏休み以来の帰省です。
北は北海道、南は熊本まで帰省します。
親孝行に、バイトに、友達との再会など、きっと楽しい年末年始を過ごすのでしょう。
年明けにはまた、たくさんの土産話を聞かせてください。

大掃除

2017年12月21日

今年も早いものであと10日。
学校は明日の全校集会で今年を締めくくります。
その前に・・・年末恒例、大掃除です。
普段の掃除ではなかなか時間が足りなくて細かいところまでできていないので、今日はしっかり、じっくり時間の許す限り校舎の掃除しました。
みんな床磨きをしっかりしてくれたので、玄関も綺麗になりました。
家でも、しっかりお手伝いしましょう。

生徒会選挙

2017年12月20日

今日は生徒会選挙の投票日です。
みんなしっかり考えて投票しました。
結果は明後日の全校集会で発表されます。

防災訓練

2017年12月19日

少林寺拳法グループで、地震を想定した避難訓練を行いました。
生徒達はちょうど少林寺拳法の授業中だったので、地震発生の放送を聞き、グループの職員さん達と一緒に避難をしました。
いつ起こるか分からない自然災害に備え、いかなるときでも冷静に行動できるよう日頃から避難経路を意識したり、備品を整理するなど工夫が必要だと思いました。

生徒会選挙に向けて

2017年12月18日

今週は生徒会選挙が行われます。
そういえば、先週から立候補者や推薦人がポスターを書いたり演説内容を考えたり、ざわざわとしていました。
今日は立会演説会。みんな自分たちの思いをしっかり伝えることができましたか?
応援演説では、縦割りホームルームの効果なのか、後輩のために応援演説をする先輩もいました。アットホームな雰囲気に心が和みます。
決戦は明後日。より良い学校生活を目指し、みんなが頑張っています。

いよいよ入試シーズン突入です。
本校では今日から第一次入学試験の願書の受付が始まりました。
今年は、第一次入試から第四次入試まで行います。
詳細はホームページのトップページ、「生徒募集要項」をご覧ください。

講演会

2017年12月13日

今回の講演会はいつもと趣向を変え、日頃は教科書片手に授業をしてくださっている講師の先生方です。
国語・書道の先生、理科の先生、英語の先生、普段はなかなか先生のプライベートについてお聞きする機会もなかったので、絶好の機会です。
先生方がそれぞれの教科を好きになったきっかけや、大学受験の事、教員として大切に思っていること、これからの夢のこと・・・・・。
どの先生にも共通して、自慢できる人生がありました。そして先生方、みなさん毎日が楽しそうです。
50年、60年、70年・・・と年を重ね、いろんな生徒と触れ合いながらも、いつの時代にも情熱と愛情、「こころ」が大切だと。
今日の講演会を聞き、先生の人生論に少し触れることができました。これからの授業が更に楽しくなりそうです。
先生方、ありがとうございました。