ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2017年9月 学舎の眺め

前期終業式

2017年09月29日

すっかり秋らしい気候になってきました。
本日は前期終業式です。
早いもので平成29年度の半分が終わりました。

来週から気分一新。
後期は学校行事の一大イベント、演武祭も行われます。
全員で「団結」してより良いものに仕上げていきましょう。

前期末試験 最終日

2017年09月22日

前期末試験最終日です。
今週4日間、しっかりやるべきことはできましたか?
後期に向けて、また自分への課題が見つかった生徒もいるのではないでしょうか。

先日の台風18号の災害を受けて、多度津町ではボランティアを募っています。
この週末、ボランティア活動に参加する生徒もいるようです。
誰かのために役にたつ・・・素敵なことです☆彡

本日より前期末試験

2017年09月19日

今週、登校独修型の生徒は前期末試験が行われます。
みなさん3連休でしっかり試験勉強できましたか?

とはいえ、3連休は台風18号直撃☂☂☂
ここ香川県でもいたる所で被害があったようです。
学校では被害はありませんでしたが、同じ多度津町でも床下、床上浸水など被害に遭われた地域もあるようで自然の恐ろしさを感じました。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

本日休校です

2017年09月12日

昨日から、登校独修型の生徒が夏休みを終えて賑やかに学校に戻ってきました。
みんなどんな夏休みを過ごしていたのでしょうか?

・・・と、昨日から始まったかと思いきや、今朝は大雨警報☂ 
休校になりました。

来週は前期末試験です。今日は一日有意義に過ごしましょう。

スクーリング②

2017年09月08日

今週一週間行われた前期集中スクーリングが終わりました。

休み時間中、久し振りの学校生活を、友達同士集まって和気あいあいと話に夢中になっている生徒もいれば、
「教室はうるさいから」と別室で試験勉強をしている生徒もいたり、十人十色、いろんな光景がみられました。
普段している仕事の話を熱く語ってくれる生徒もいました。
私達教職員とは全くかけ離れた職種に就いて頑張っている姿に、頼もしく感じます。

三年次はあと一回、冬のスクーリングを残すのみとなりました。
また冬に元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

スクーリング①

2017年09月06日

今週は家庭独修型の集中スクーリングが行われています。
家庭独修型、全学年の生徒が今週の5日間で面接授業や単位修得試験を受けます。
みんな日頃はバイトや仕事をしているだけあって、集中力があります。

今日が折り返し地点。
今しかできないこと、今すべき事、自分で考えて有意義なスクーリングにしましょう。

スクーリングに向けて

2017年09月01日

今日から9月。今日から2学期!という学校が多いのでしょうね。
本校は来週一週間、家庭独修型の集中スクーリングが行われます。
家庭独修型は一年のうち、夏に五日間、冬に五日間のスクーリングを行います。
今日、学校では職員会議でスクーリングに向けての最終調整を行いました。
来週のスクーリングが終わると、翌週からは登校独修型の生徒が戻ってきます。
またにぎやかな学校がもどってきます。