ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2017年4月 学舎の眺め

遠足

2017年04月27日

春らしい陽気の中、登校独修型生徒が遠足に行ってきました。
毎年恒例、隣町の善通寺市方面のお寺を目指して歩きました。
過去には、曼荼羅寺や金蔵寺に行きましたが、今年の目的地は第74番札所甲山寺です。
目的地までの5キロ強の道中、友達や先輩、後輩、先生との会話はもちろんのこと、地元の人との触れ合いや、景色も楽しみながら歩きました。
ちょうど、お遍路の旅をされている外国人の方と遭遇。最近は、一人で歩き遍路をされている外国人の方も、よく見かけるようになりました。四国も国際色豊かになりました。
束の間の休憩をとって、帰りの道中もみんな疲れ知らず。
普段、学校の教室や道場での表情とは違うみんなを見ることができました。

いよいよゴールデンウィークです。
本校は寮生活をしている生徒もいるため、大型連休になります。新入生は入学して初めての帰省です。久し振りの自宅で家族みずいらず。しっかり親孝行してリフレッシュしてきてください。

宿泊研修

2017年04月11日

新入生が加わり、賑やかになりました。

4月10日(月)~11日(火)の1泊2日で、集団宿泊研修を行いました。
これは毎年の恒例行事となっています。

少林寺拳法の未経験者にもよく分かるように、少林寺拳法のことについて説明するところからはじまり、少林寺拳法の教えが基になっている学校の教育理念を理解し、学校生活全般の在り方を、集団宿泊を通して確認します。
校長講話では、みんなメモをとりながら真剣に聞いていました。
感想文もみんなしっかり書いていました。
少林寺拳法実技では、未経験者もさっそくやってみました。

学年問わず、全員で寝食を共にすることによって、集団生活をする上での自分の役割に気づいたのではないでしょうか。

これから始まる高校生活、みんなで協力して有意義なものにしていきましょう。

入学式

2017年04月07日

平成29年度入学式が行われました。

多度津町長をはじめ新入生の出身中学校の先生方、少林寺拳法の出身道院の先生や少林寺拳法グループからもたくさんのご来賓の方々に参列していただき、厳粛な式となりました。

全国津々浦々から希望を胸に、北は北海道、西は熊本県、そして地元香川県からも多くの新入生を迎えることとなりました。
寮に入る生徒もいれば、自宅の愛媛県から毎日電車で通う生徒もいます。

慣れない環境に戸惑うこともあるかもしれませんが、〝初心忘るべからず〟

自分らしさを見つけて有意義な高校生活を送りましょう。


入学式校長式辞はこちらからどうぞ。
    ↓

  校長式辞

入学説明会・物品販売

2017年04月06日

第2回入学説明会を行いました。
今日の出席者は第3次入試で合格した生徒対象です。
明日が入学式!!と慌ただしい中、入学に関する書類や購入物品の説明、制服の採寸・・・
限られた時間の中での説明でしたが無事終わりました。

明日から禅林生!! 教職員、在校生一同、楽しみにしています。

始業式

2017年04月06日

今日は前期始業式。
離着任式もあり、新しく来られた先生の紹介もありました。
今年は講師の先生も充実。
授業は勿論、休み時間も色んな先生との会話が楽しくなるかもしれません。
新しいクラス、担任の発表もあり、みんなソワソワしていました。
さぁ、明日は入学式です。禅林生として誇れる先輩になりましょう。