ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2016年3月 学舎の眺め

2016.3.273月25日~27日まで、善通寺市民体育館において全国高等学校少林寺拳法選抜大会が行われました。

本校からは、男子自由単独演武と、男子団体演武が見事予選を通過し、今日の決勝へと挑みました。
惜しくも男子自由組演武に出場していた二組は決勝へ進むことは出来ませんでしたが、そのぶん、団体演武に集中し、禅林学園高等学校始まって以来の入賞を目指してみんなで気持ちを高めました。

結果は、男子自由単独演武で田家涼太郎が4位入賞。
男子団体演武(佐藤・田家・中山・村上・鶴保・松本・阿蘓品・加地)は6位入賞。
決勝に進出したどちらもとも入賞を果たすことができました。

この3日間、他校の生徒との交流もあり、良い刺激になったのではないでしょうか。
他校の生徒から毎日の練習メニューを質問されたり、新聞社から取材を受けたり・・・・・全国大会ともなると演武以外の緊張もあったようです。

今年度から高等学校体育連盟に加盟し、様々な大会に出場して来ましたが、1年の終わりに良い締めくくりが出来ました。
また4月から新入生を迎えて新たな気持ちで臨みましょう。

選抜大会に向けて

2016年03月23日

2016.3.23いよいよ今週末、全国高等学校少林寺拳法選抜大会が行われます。
本校からは、男子自由単独演武に1名、男子自由組演武に2組、そして男子団体演武に出場します。
終業式以降も少林寺拳法部は帰省せず毎日修練に励みました。
今日は校長から一人一人にゼッケンが手渡されました。
少林寺拳法部みんなで挑む初の大舞台。
悔いなく終われるよう最終調整です。

入学説明会

2016年03月21日

2016.4.74月に本校に入学する生徒の入学説明会・入寮説明会を行いました。
みんな保護者の方と一緒に緊張した様子で来校しましたが、入試の時とはまたひとつ違った雰囲気です。
本校の校訓や教育理念、学習の進め方について、入学に関する諸手続きについて・・・など、中学生までとは違う、自分たちでしっかりやっていかなければならない高校生活について、みんな真剣に話を聞いていました。
しっかり理解したうえで入学式に臨んでください。
みなさんの入学を教職員、在校生一同、楽しみにしています。

2016.3.102年次が修学旅行に行ってきました。
昨年は愛媛県でしたが今年は高知県です。
そして何よりも、本校の特色あふれる行き先、恒例のお遍路の旅です。
今回は9ヶ寺を回りました。

同行の先達さんにお遍路の心得や、それぞれのお寺について教えていただき、般若心経の練習もしっかりしました。

宿泊場所は37番札所 岩本寺です。
精進料理かと思いきや、結構お腹いっぱい、みんな満足のお食事だったそうです。

2日目はお寺巡りの合い間に、高知と言えば足摺岬!!ということで、みんなで坂本竜馬像の前で記念撮影。
天気に恵まれ本当に良かったです。
そして、昼食は、これまた高知と言えば・・・・・ カツオのたたき!! 
みんなそれぞれがカツオのたたき作り体験をし、おいしくいただきました。
全員が夢中になりすぎて写真を撮るのも忘れてしまったのが残念!

たった2日間の旅行でしたが印象に残る旅になったのではないでしょうか。
春休み明けからは、みんな3年次。どんどん忙しくなりますよ。
たまには落ち着いて心を整えて般若心経を詠んでみてはどうでしょうか・・・。

後期終業式

2016年03月09日

2016.3.9
先日、3年生を送り出し、今日は後期の終業式です。
皆勤賞と、精勤賞の表彰が行われました。
皆さんにとってこの1年、どんな1年でしたか?

終業式といいながら、2年次は明日から修学旅行です。
そして今月末には少林寺拳法部にとっては大きな大会が待っています。

各々にとって充実した春季休暇となり、新年度には更に成長した姿になっていることでしょう。
充実した休暇を!!

卒業証書授与式

2016年03月06日

2016.3.6平成27年度 卒業証書授与式が行われました。
禅林学園高等学校としての第1期生となります。

たくさんの御来賓の方に参列していただき、厳粛に式が行われました。また出身中学校や進学先などからもたくさんの祝電をいただきました。ありがとうございます。

各ホームルームごとに壇上に上がり、校長が一人一人直筆した卒業証書が手渡されました。
授与の時の介添えは在校生が担当しました。
在校生にとってもきっと思い出に残る卒業式になったのではないでしょうか。

卒業された13名の皆さん、第1期生としての誇りを持ち、4月から始まる新生活を実りあるものにしてほしいと思います。そして、いつかまた元気な姿を見せてほしいと思います。

ご卒業おめでとうございます!!