ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2016年1月 学舎の眺め

2016.1.293年次にとって最後のスクーリングが終わりました。
今日は、特別活動として、非常勤講師の先生の講義を聞きました。
波乱万丈の人生の実体験をもとに、ユーモアあふれる話でみんな終始笑いっぱなし )^o^( 
みんな自分の人生について改めて考えさせられたことでしょう。

3年次は家庭独修型のスクーリング受講生だけでなく、登校独修型の生徒も、今日ですべての授業が終わりました。
なんだか名残惜しいですね。
禅林学園高等学校として産声をあげ、早三年。ついに第1期生が巣立っていきます。
次、このメンバーで会うのは卒業式です。卒業式が来るのが楽しみでもあり、寂しさも感じます。
卒業式、良い締めくくりにしましょう。

2016.1.27今週は、後期集中スクーリングA日程が行われています。
3年次対象のスクーリングです。
卒業を間近に控え、進学先や就職先が決まっている生徒もいますが、高校を卒業するためには最後まで単位を修得しなければいけません。

夏のスクーリングと違って、冬のスクーリングは、登校独修型の生徒と一緒に授業を受けます。
久し振りの再会ですが、みんな和気あいあいとした雰囲気。
学校に来て授業や単位修得試験を受けるだけでなく、生活も共にします。
寮での生活はどうですか?
女子寮では、女の子同士一緒に寝ているという噂も・・・。
普段は生活のリズムがバラバラの生徒達。でも、いざここへ来ると、高校生らしくなります。
残りのスクーリング、有意義な時間にしましょう。
そして、卒業まであと2ヶ月弱、しっかり高校生活を満喫してください。

マラソン大会

2016年01月22日

2016.1.22
毎年恒例のマラソン大会を行いました。

今年も学校近くの多度津山周辺を走るコースです。

先日の荒天が嘘のように良い天気に恵まれみんないい汗をかきました。

男子は8km、女子は4km、全員が最後まで完走しました。

また週末には寒波がやってきます。
常日頃からしっかり体を鍛えて風邪をひかないようにしましょう。

新春法会・鏡開き

2016年01月10日

2016.1.10
少林寺拳法グループでは、毎年この時期に新春法会・鏡開きを行っています。
今年も全国から少林寺拳法の先生方や拳士、県内外の企業の方など多数お越しいただき、盛大に開催されました。
高校からは境内での餅つきのメンバーとして少林寺拳法部の生徒と、そのほか有志を募って参加しました。
慣れない作業ですがみんな協力して餅米を蒸したり餅をついたり丸めたり・・・境内から見えない場所でも食器を洗ったりゴミの処理をしたり・・・・。みんなてきぱきと作業をしました。
自分の持ち場が終わったら、まだ終わっていない所を率先して手伝い、最後の最後までよく働いてくれ、少林寺拳法グループのたくさんの方からお褒めの言葉をいただきました。
餅つきのお餅は例年以上に美味しかったと好評でした。来年もまたこの担当になったら、きっと今年よりも、もっと上出来のお餅が出来るでしょう(*^_^*)

第一次入学試験

2016年01月09日

2016.1.9第一次入学試験が行われました。
今年は、在校生が校舎外回りの案内係として活躍しています。
日の出とともに、清々しい爽やかな笑顔で受験生を出迎えてくれました。

受験生の皆さん、今日の入試はどうでしたか?
自分の力を発揮できましたか?
オープンスクールで来た時とは違った雰囲気で緊張しましたか?
本校では、入試が教育の第一歩と考えています。

これから先、いろんな人と出会う中で、
自分らしさを発揮できるものを見つけてほしいと思います。

入試前日

2016年01月08日

2016.1.8

いよいよ明日は第1次入学試験です。
受験生の皆さん、準備は万端ですか?
遠方より受験に来られる方も、地元の方も、
お気をつけてお越しください。
早め早めの行動を心がけましょう。

全校集会

2016年01月07日

2016.1.7昨日、寮生たちが戻り、今日からまた、賑やかな学校生活です。
2週間あまりの冬休み期間中、各家庭でしっかり自分らしさを発揮できましたか?

1月からはあっという間です。
それぞれ、各学年の締めくくりをしっかりしましょう。