ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2015年11月 学舎の眺め

茶道体験

2015年11月26日

2015.11.26今日は、地元の茶道の先生方にご協力いただいて茶道体験をしました。
今回体験させていただいたのは裏千家です。
まず、茶室での作法やそれにまつわる意味、亭主が客をもてなすために用意した茶花や道具なども説明していただきました。
今日の掛け軸は
 関 南北東西活路通
 (かん なんぼくとうざい かつろつうず)
大燈国師(大徳寺を開山した鎌倉時代の禅僧)の言葉です。
「関」とは悟りへ続く関所のこと、「活路」とは生きられる道、助かる道のこと。
解き放たれた瞬間、東西南北に道がひらけるような、本物の自由が待っているという言葉です。
みんな聞きなれない言葉に疑問を抱きつつもしっかり茶道の世界へ入っていました。
お辞儀の仕方や障子の開け方、なんとなくは分かってはいるけど、いざやってみるとなぜか不自然・・・
見よう見まねで真似してやってみました。
お菓子のいただき方、お茶のいただき方、生徒全員が亭主役と客になって、感謝と気配りをしっかり意識して体験しました。
礼儀や作法は、お茶の世界だけでなく、普段から日常生活に生かしていきたいものです。

講演会・教職員研修

2015年11月17日

2015.11.17今日は講演会を行いました。
今年度は様々なジャンルの人を講師にお招きしてご講演いただいております。

今日の講師は、なんと、本校の今年の学校案内パンフレットをデザインして下さった方!!
といっても、デザイナーさんではありません。
福祉関係のお仕事をされている 小判幸恵先生です。
趣味であったバンド活動から縁あって音楽療法と出会い、そして福祉の世界へと踏み込み、今では精神保健福祉士の資格を取得され、多方面で活躍されています。

今までの経験をもとに「わたしの本領さがし」というテーマのもとお話しいただきました。
いろんなジャンルの仕事を経験されており、生徒達は先生の話に興味津々。
2015.11.17.2一人一人違う楽器を手にして音楽療法体験もしました。
最後は先生のギターと歌にあわせて生徒の代表者7名が演奏しました。

午後からは、教職員研修を行いました。
午前中に引き続き、講師は小判幸恵先生です。
実体験をもとに音楽療法とソーシャルワーカー視点からお話をされました。
先生は介護施設や福祉施設での経験をされているだけあって、私たちが日ごろ聞く機会もないようなお話をしてくださったり、私たちの質問にも応えてくださいました。
このような研修を今後も行い、視野を拡げていきたいものです。

    

2015.11.11生活習慣病予備軍調査を行いました。
まずは、事前アンケートを行い、日頃の自分の生活を振り返ります。
そして、昨年も実施した骨密度測定。
自分の食生活の結果を目の当りにした生徒もいたはずです。
普段からバランスのとれた食事を心がけなければいけません。
町の保健師さんによる保健指導、栄養士さんによる栄養指導ではクイズ形式で楽しく学ぶことが出来ました。
昨年も年齢に対して十分すぎるほどの骨密度結果を出した校長ですが、今年もまたダントツでした。同年齢の標準値に対して160%という結果でした。毎日どんなものを食べているのでしょうか。もちろん毎日筋トレもしています。少しは見習いたいものです。

オープンスクール

2015年11月07日

2015.11.7.2午前中の演武祭に引き続き、午後からはオープンスクールを開催しました。
今年度最後のオープンスクールということもあり、リピーターも数名。

毎朝の日課である修養の見学やホームルーム体験など、在校生を交えて和気あいあいと和やかなオープンスクールとなりました。
男子寮・女子寮もそれぞれ見学し、高校生活をイメージしているようでした。

いよいよ受験シーズンに入ってきます。
中学生の皆さん、体調を整え、悔いのない中学校生活を送ってください。

2015.11.7演武祭が行われました。

地元町長をはじめ、教育委員会教育長、県議会議員さんなど、多数ご来賓の方々にお越しいただきましたことを御礼申し上げます。

また、招待演武として出演してくださった拳士のみなさんも、ありがとうございました。

みなさんとの出会いが生徒達にとって今後の励みになった事と思います。

町内広報活動として、演武祭の案内をして回った事や、友達や先輩との練習、先生との練習、全てを通して、一人一人が成長しました。

また一歩、来年へ向けて目標をもってほしいものです。

中讃ブロック大会

2015年11月01日

2015.11.1昨日の新人大会に引き続き、今日は香川県少林寺拳法連盟 中讃ブロック大会が行われました。
昨日は高校生ばかりでしたが、今日の大会は小学生から一般まで幅広い年齢層です。
本校からは 男子2名が単独演武一般有段の部で出場し、それぞれ優良賞と入賞を果たしました。
また、団体演武一般の部でも、昨日と同じメンバーで出場し、最優秀を得ることが出来ました。
学校行事、演武祭まであと1週間、学校全体で盛り上げていきましょう。