ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2015年9月 学舎の眺め

前期終業式

2015年09月30日

2015.9.30.1午前中は卒業式を行いましたが、午後からは前期の終業式でした。
1年次生は、入学して半年が過ぎました。
2年次生は高校生活の半分が終わり、
3年次生はあと半年で卒業・・・。

明日からは後期が始まります。
さっそく禅林祭・オープンスクールがあります。
そして、来月は演武祭。
たくさんの方に、日頃の修練の成果を見ていただけるよう一人一人がしっかり目標を持ちましょう。

卒業証書授与式

2015年09月30日

2015.9.30今日は、2年前に編入学してきた生徒の卒業証書授与式でした。
一人だけの卒業式でしたが、登校独修型の生徒全員と教職員、来賓の方々みんなで盛大な式にすることが出来ました。

卒業証書は校長直筆であったり、記念品もオリジナルのものであったり・・・。

前日のリハーサルでは照れくさそうにしていた卒業生も、本番では、とても勇ましく卒業生として立派な姿でした。

早いもので、あと半年すれば、禅林学園高等学校の本来の1期生として入学して来た生徒達が巣立っていきます。
一人一人が自信を持って巣立っていけるよう、あと半年、悔いのない高校生活を送ってほしいものです。

秋晴れ

2015年09月19日

2015.9.19.2
とても過ごしやすい気候のシルバーウイーク初日です。
運動会が行われている学校もあるようです。

連休は、この過ごしやすい気候を十分活かして満喫しましょう♫

講演会

2015年09月19日

2015.9.19今日から、世間では一般的には「シルバーウィーク」(^O^)

学校では、岡山県議会議員の江本先生をお招きして、講演会を行いました。
テーマは「私の教育観~今の若者へのメッセージ」です。
江本先生の高校時代の担任は、本校の小判校長であったことがきっかけで、今回の講演会となりました。(校長は以前岡山県の関西高校に勤務されていました)

学生時代の波乱万丈な日常から学んだ教訓を胸に、政治の世界へと進んでいったことをユーモアあふれる話を交えてお話しされ、あっという間に1時間が経ってしまいました。
みんな江本先生に親近感を感じたのではないでしょうか。
講演会終了後はもう30年来の付き合いになる校長との話が尽きず、昔の話に花を咲かせていました。

お忙しい中での本日の講演会、ありがとうございました。

2015.9.16中学校の先生をお招きして、学校説明会を開催しました。

登校独修型の生徒全員による修養を見学していただいたり、少林寺拳法の演武披露を見ていただいたり、毎日の学校生活を実際の生徒の様子をご覧いただいて説明させていただきました。

まだまだ地元の先生方にも知られていない本校を、どんどん広めていたなければいけません。

オープンスクールや演武祭を通じて、どんどん広報活動できれば・・・と考えています。

演武祭に向けて②

2015年09月15日

2015.9.14
演武祭に向けて練習が始まりました。

今年、入学して少林寺拳法を始めた生徒も、先輩や先生の指導を受けながら真剣に取り組んでいます。

これからどんどん厳しい練習が続きますが、みんなで協力して良い演武祭を作り上げていきましょう。

演武祭に向けて

2015年09月09日

2015.9.10
毎年の恒例行事、『演武祭』まで2ヶ月となりました。
ポスターやチラシが完成し、少しずつ慌ただしくなり始めました。

当日は、皆様に日頃の修練の成果を十分披露させていただくことは勿論、本番までの準備や広報活動にも教職員・生徒みんなで協力して取り組んでいきたいと思っています。
是非みなさんでお越し下さい。

 [禅林学園 少林寺拳法 演武祭]

 平成27年 11月 7日(土) 10時開演(9時30分開場)
 
 場所:サクラートたどつ(多度津町民会館)

少林寺拳法部

2015年09月02日

2015.9.2.2
夏休みが明け、また賑やかな学校生活が戻ってきました。

放課後には少林寺拳法部の気合の入った声が響き渡ります。
覗きに行くと、2年生を中心に修練に励んでいました。
各種大会や、強化練習、本部合宿等を経験し、以前とは違った頼もしさが感じられます。
みんな自分に自信がついたようにも見えます。
そんな姿を見ている後輩たちも入学当初に比べると、ずいぶん成長しました。

11月7日(土)には、毎年恒例の『演武祭』を開催します。
登校独修型の生徒全員で、迫力ある演武を披露できるよう修練に励んでまいります。

全校集会

2015年09月01日

2015.9.1長かった夏休みが終わり、今日から登校独修型はまた学校が始まりました。

みんなどんな夏休みを過ごしたのでしょうか。
夏休み前半は補習や少林寺拳法部の強化練習や合宿、インターハイ出場・・・
友達や先輩と、暑い、いや、熱い夏を過ごしましたか?

始まって早々、今日は来週からの前期単位修得試験に向けて試験発表です。
規則正しい生活のリズムを早く取り戻して試験に臨みましょう。