ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2015年8月 学舎の眺め

2015.8.29

8月の上旬に スクーリングA日程を行いましたが、今回はB日程として、家庭独修型2年次を対象としたスクーリングを行いました。

2年次の生徒は常日頃から自分の空時間をみつけては、よく学校に来て学習しています。少しも時間を無駄にすることなく、スクーリング中、とても集中して取り組めていました。

このメンバーで会えるのは、次は冬のスクーリングです。
仕事やバイトで鍛えられ、また成長した姿を見せてください。

広報活動

2015年08月15日

2015.8.15毎年この時期の恒例行事、全国中学生少林寺拳法大会が行われました。
場所はここ多度津町のお隣、善通寺市にある善通寺市民体育館です。
となりは家族連れで大賑わいの善通寺市民プール。どちらもすごい人の群れです。

本校は広報活動としてブースを出しました。
専門学校禅林学園のOBが指導者として中学生を引き連れ、はるばる遠方から大会に参加していたり、
OBの保護者が観戦に来ていたり・・・。
本校の在学生も夏休みで地元に帰省中であるにもかかわらず、出身道院の子供達と一緒に来ていたり、お世話になっている道院長の先生方が声をかけてくださったり・・・・
ブースにいると、様々な方が声をかけてくださいました。
つくづく少林寺拳法を通じての「絆」を感じました。

 

オープンスクール

2015年08月08日

2015.8.8

今年2回目のオープンスクールを行いました。

遠方から一人電車で参加してくれた生徒や、昨年に引き続き2度目の参加となる生徒・・・・。

昨日まで少林寺拳法部が合宿に参加していたので、在校生も参加しました。
修養の見学や、少林寺拳法部による演武発表や学校生活の発表など、実際の学校生活や雰囲気をイメージできるようなオープンスクールになりました。

今後のオープンスクール日程は
 10月 4日(日)13:30~
 11月 7日(土)13:30~
どちらも先着順受付となります。
お申し込み、お問い合わせはメールまたはお電話でお願いします。

2015.8.78月3日(月)から7日(金)までの5日間、家庭独修型の生徒対象のスクーリングを行いました。
今回は1年と3年の生徒が対象です。

スクーリング初体験の1年ですが、そこはしっかりベテランの3年がフォローします。
学校の規則は勿論の事、生活面もです。
           ↖今回のスクーリングは「宿泊スクーリング」です。
みんなで寮で生活を共にしました。
ちょうど登校独修型の少林寺拳法部が本部で行われている合宿に参加していたので、とても賑やかな寮生活となりました。

毎日燃えるような暑さの中でのスクーリング、それでもさすが毎日アルバイトや仕事をしているだけあって、やる時はメリハリをつけてやります。
体育の授業で学校周辺を校長も一緒に散策したり、教員と一緒に昼食をとったり、たった5日間の学校生活でしたがみんなそれぞれ楽しんでいるようでした。
また冬に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

2015.8.27月31日から8月2日まで、兵庫県立武道館にて行われた「全国高校総体の少林寺拳法競技大会」に出場して来ました。
大会前日、読売新聞さんの夕刊には大きな記事で、今回出場した田家君の記事が写真付きで掲載されました。ありがとうございます。
本校始まって以来の大舞台でプレッシャーのかかる中でも田家君は平常心で挑み、初日の予選、翌日の準決勝・・・と進み、最終日の決勝に挑みました。
少林寺拳法部の仲間も会場に駆けつけたり、引率の教員、大会会場の来賓席でそわそわしている校長、そして自宅でインハイTVで見つめる私。
みんな見守ることしかできなかったけど、心は一つになっていたはず。
惜しくも入賞まで一歩及ばず。7位という結果でしたが今回の経験は次へのステップに繋がることでしょう。
少林寺拳法部の仲間だけでなく、学校全体で、技術だけでなく、もっと大きなものを学んだはずです。

翌日の読売新聞さんには、また大きな記事を掲載していただきました。

 

多度津夏まつり

2015年08月01日

2015.8.1
今日は多度津町の夏まつりが行われています。

夜には花火大会が行われ、学校の周辺には多くの観覧客が押し寄せています。

実家に帰省している生徒達も地元で夏を満喫しているのでしょうか。