ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め

2015年7月 学舎の眺め

いざ!インターハイ!

2015年07月30日

2015.7.30無題
いよいよインターハイに出発します。
明日から兵庫県立武道館にて行われます。
ベストを尽くせ!! 田家君!!

パンフレット完成!!

2015年07月30日

2015.7.30
次年度用の新しいパンフレットが完成しました。
今日から順次、発送作業に取りかかります。
みなさんのお手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

2015.7.22中学校の先生方をお招きして学校説明会を行いました。
今日、参加して下さった先生方は、本校に在籍している生徒の出身中学校からの参加でした。遠くは兵庫県神戸市からも参加してくださいました。

生徒の修養見学や少林寺拳法部による演武発表、学校生活の体験発表など、まるで授業参観のような説明会となりましたが、参加して下さった先生方も嬉しそうでした。
中学校を卒業してから会っていなかった生徒との再会で、休憩時間には時間を忘れて話し込んだり、終了後にはそのまま駅までお見送りしたり・・・
先生方は、生徒達の変わり様にとても驚かれていました。

次は9月に開催します。できるだけ多くの先生方、本校の生徒達の様子を是非一度見にいらしてください。

オープンスクール

2015年07月19日

2015.7.19今年度、第1回目のオープンスクールを開催しました。
県内外から中学校3年生の生徒に参加していただき、ご家族も含め和気あいあいとしたオープンスクールになりました。

本校の在校生も参加して、日頃の学校生活を見ていただいたり、インターハイに出場する生徒の少林寺拳法の演武発表などを行いました。

友達同士で参加してくれた男子生徒は、熱心に校長の話や、入試の説明を聞き、来月は他の高校のオープンスクールにも参加する予定だそうです。しっかり自分の進路を、自分で決めているようです。
他県から参加してくれた女子生徒は、寮見学もして、自分たちの高校生活をイメージしているようでした。

また8月、10月、11月・・・とオープンスクールを予定しています。
何度でも参加していただいて構いません。学校見学や個別相談も随時対応しますのでお問い合わせください。

全校集会

2015年07月16日

2015.7.16いよいよ夏休みに入ります。
今日は夏休み前の全校集会がありました。
本来なら明日の予定でしたが、明日は台風11号の接近が予想されますので急遽1日早めました。

夏休みと言っても、来週からは夏期補習に参加する生徒や、少林寺拳法部は夏期練習があります。
本校始まって以来、初のインターハイ出場もあります。
それぞれが充実した夏休みになることでしょう。

心肺蘇生法講習会

2015年07月13日

2015.7.13日本赤十字香川県支部の方を講師にお招きして、心肺蘇生法講習会を行いました。
講師の方々の説明を聞いて、胸骨圧迫や人工呼吸の方法や、AEDの扱い方など、実際に一人ずつ行ってみました。

いつ遭遇するかわからない状況でも、落ち着いて勇気をもって行動できなければいけません。
講習でしっかり正しい知識を身に付けることが大切です。

特別授業

2015年07月09日

2015.7.91年が幼稚園へ体験実習に行っている間、2.3年は特別授業を行っています。

今日は、ある企画に向けて班ごとに話し合いをしています。
真剣に意見を出し合ったり、いろいろ想像力を働かせみんなで楽しく作業をしています。
いったい何ができるのか・・・。
いつかお披露目できる日が来ます。
お楽しみに・・・・・。

2015.7.7毎年この時期の恒例行事となりました。
登校独修型の1年が地元の幼稚園に体験実習に行きました。

今年は七夕茶会があり、園児は老人会との交流会を行いました。
園児によるお茶の接待を受けた生徒達は、普段の学校生活では見られないような緊張した様子。
ぎこちなくお茶をいただきました。

少林寺拳法体験ではミットを使って突きや蹴りを園児たちに教えたり、絵本の読み聞かせ、プール遊びなど、園児たちと触れ合いながら貴重な体験をさせていただきました。

3日間の体験実習をを通して友達の意外な一面を発見することも出来たのではないでしょうか。

講演会

2015年07月06日

2015.7.6今日は、本学園 宗由貴理事長の講演会が行われました。
生徒たちは普段なかなかお会いすることのない理事長の話をとても楽しみにしていました。
今回の公演のテーマは 「開祖の願い 私の想い」。
理事長の父であり、少林寺拳法創始者 宗道臣先生のお話や、理事長ご自身の経験を、とてもわかりやすく楽しくお話しされました。
開祖は良いところを見つけ褒めてくれる教育を自然と行っていてくれたこと、
出来ないことで悩むより、出来ることをすれば良い、
目標は手の届かないところに設定するのではなく、少し背伸びしたら届くところにもってくる・・・・・・などなど。
とても前向きになれるお話をたくさんしていただきました。
生徒はメモをとりながら話を聞き、講演会終了後には感想文を書きました。
みんなの感想文が1冊の冊子となり、その日のうちに理事長に届けられました。