ホーム > 学園生活 > 学舎の眺め > 講演会・教職員研修

新着情報

2015年11月17日

2015.11.17今日は講演会を行いました。
今年度は様々なジャンルの人を講師にお招きしてご講演いただいております。

今日の講師は、なんと、本校の今年の学校案内パンフレットをデザインして下さった方!!
といっても、デザイナーさんではありません。
福祉関係のお仕事をされている 小判幸恵先生です。
趣味であったバンド活動から縁あって音楽療法と出会い、そして福祉の世界へと踏み込み、今では精神保健福祉士の資格を取得され、多方面で活躍されています。

今までの経験をもとに「わたしの本領さがし」というテーマのもとお話しいただきました。
いろんなジャンルの仕事を経験されており、生徒達は先生の話に興味津々。
2015.11.17.2一人一人違う楽器を手にして音楽療法体験もしました。
最後は先生のギターと歌にあわせて生徒の代表者7名が演奏しました。

午後からは、教職員研修を行いました。
午前中に引き続き、講師は小判幸恵先生です。
実体験をもとに音楽療法とソーシャルワーカー視点からお話をされました。
先生は介護施設や福祉施設での経験をされているだけあって、私たちが日ごろ聞く機会もないようなお話をしてくださったり、私たちの質問にも応えてくださいました。
このような研修を今後も行い、視野を拡げていきたいものです。